うんちタイムぶりり

幸せになりたい。

8月19日

8月19日はバイクの日……なのかな?  梅雨も開けてアホみたいに暑い日が続くけどなんとか生きてたり生きてなかったりする。名前の割に暑くないアッツ島に移住したい。名前のくせにアラスカらへんにあるから涼しい通り越して寒いの面白いよね。

 

・最近やってること

ちまちま勉強してる。なんとなく黙ってるつもりだったけど黙ってなきゃいけない理由もないし何か書くネタが欲しいから書いちゃうと、オタクくんが大好きな†プログラミング†を始めました。7月上旬から始めたから現在2ヶ月目。自分の頭の悪さに絶望したり自分天才なんじゃねってキマりながら勉強するのは意外と楽しい(小並感)。

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど、世の中がめちゃくちゃになっても自分には失う職も減る収入もない上に、就職を急がない理由まで降ってきてしまったわけで、自分が何か始める上でめちゃくちゃいいタイミングだなぁって感じがする。これで食っていきたい!とかではなく、初期投資がほとんど不要で家から出ずにやれること、おまけに少し作りたいものがあったということで手を出してみた。無職がプログラミング始めましたってすごく夢見がちな雰囲気がしてなんとなく嫌なんだよな……。でも現実的な話何かしらのスキルはいるよなぁみたいな。優柔不断というかそこらへんは自分の中でもあまりはっきりしてないかも。まあ僕の夢は明日も変わらず宝くじで6億円当てることなんだよなぁってところでこの話はとりあえずここまで。

 

・夜型を直したい

長くなりそうだしTwitterじゃなくてブログに書くか〜って今これを書こうと思ったきっかけの話題。朝の6時とかに寝て午後に起きる生活、なんとかしたい……。そもそもどうしてこうなったかなぁってのは明白で、無職だから何時に寝て何時に起きようが何の問題もないのだ。その上で、なぜ夜型を直したい、もう少し具体的には日付が変わるあたりから寝る支度をして朝の9時頃に起きたいなぁと思ったのか、という話になる。

まず一つ。朝寝て午後起きるスタイルは確かに気楽ではあるが同時に世間様に対して申し訳なさが募る。気楽なのに全く気楽ではない。何もしてないくせに午後まで寝てて本当にごめんなさいという罪悪感がすごい。「昼休みにTwitter見るといつも『起きた』ってツイートしてるよね」って言われたこと、ありますか?

そしてもう一つ。ちゃんと朝起きて日中にやることやっちゃえば夜は好きなことできるのでは、と気付いてしまった。そうすればダラダラとアニメを見てもいいし、フォロワーとゲームをしてもいいし、ニコニコ動画RTA動画を見てもいい。悪いことをしてる気分にもならない。最高! ちゃんと夜寝て朝起きよう!

それが出来ないからカーテンの縁が明るくなっていくのを見ながらこれを書いてるんだよな……。

 

・なんとなく3個目の話題がほしい、見栄えの都合で

無理やり捻り出した結果1つ目の話題の続きになっちゃうんだけど、参加させてもらってたグループ通話に仕事でプログラム書いてそうな人たちがいた。色々話してるな〜って半分くらい聞いてたんだけど、聞いたことあるな〜って感じの話の内容が半分も分からなくて、少し悔しかったんだよね。でその時、ああ自分は分からないのが悔しいのか〜ってなんとなく嬉しくなっちゃった。気持ち悪いなぁって思うけど分からないのが悔しいってすごく正常な人間の反応な気がして、まだ自分は正常なんだなってことが嬉しかった。読み返してみると本当に気持ち悪いな……。でも自分語りって基本的に気持ち悪いものじゃないです? 

 

そんなこんなで5時過ぎだけど、午前中に起きられたらいいな。6時までに寝られるといいな。切実に。