うんちタイムぶりり

幸せになりたい。

11月1日

11月になった。11月って神無月だったよなって書こうとして念の為ググってみたら神無月は10月で、11月は霜月だった。ググるのって大事。

 

前書いてたブログのパスワードを忘れたので新しく作りました。3通りくらい試してみて面倒になってやめちゃった。もともと何ヶ月も放置してたしもういいかなって。例えば家計簿とか、ゲームのログインボーナスとか、一度放ったらかすともうどうでもよくなるあの感覚に近いものがある。多分このブログもそうなるんだろうなぁ。

 

さてさて何ヶ月放置していたかも覚えてないブログを久しぶりに書こうと思ったのに深い理由があるはずもなく、なんとなく月の始まりの日って文章を書きたくなるんだよねーって話がきっかけだった。思い返せばTwitterでは鳴き声を上げるばかりで日本語を書くこともなく、ましてやある程度まとまった意味のある文章なんてものはここ半年くらい書いていない気がして、まあたまには何か書くかなんて気持ちで血を吐きながらこれを書いている。人間の言語は汚物には荷が重い。しかし定期的に文章を書かないとそのうち本当に何も言えなくなってしまう気がする。なんとなくだけどそれは嫌だなって思う。あと最近インターネットの短文と漫画しか読んでいないせいか活字を読むのが少々しんどいのでリハビリ的な側面もある。たかだか2,3行の文字列に長文乙なんて言いたくない。そんな感じの動機で久しぶりにここまでもここからもダラダラと書いていこうと思う。

 

近況から。パソコンに触れなくなった。起きたらとりあえず起動し、やることがなければとりあえず何か立ち上げ、帰宅してから寝るまで何かしらで遊んでいた。ところがここ数週間で数回しか電源を入れていない。別に何かあったわけでも、他にやることができたわけでもなく、単純にやる気がない。今までパソコンに向かっていた時間は全て、横になってスマホをいじる時間か横になって天井を見つめる時間か横になって意識を失う時間になった。あまりにも虚無だ。だがこの虚無の時間で何かゲームをしようとか、そういう気分にどうしてもならないのだ。人生はこうやってつまらなくなっていくんだなと感動さえしている。なんというか、もうダメなのだ。ダメになってしまったことに大した感想が出てこないのもダメだなぁって思うし、そのくせ説明のできない罪悪感のようなものを抱えているのもダメだなぁって思うし、それで退屈だって嘆いているのもダメだなぁって思う。ダメダメのダメダメなのだ。パソコンを処分してしまえば楽になるだろうかと考えるけど、それも違う気がしている。どうしたらいいんだろう。

 

うまく言えないんだけど、あらゆる事柄が限界を迎えている気がする。生活も、労働も、娯楽も、人生も、ありとあらゆる事柄について考えていると暗い気持ちになる。うまくバランスを取ってやらなきゃいけないのに、それぞれが足を引っ張りあって破綻しつつある。色々と取り繕って誤魔化してなんとか維持してきたけど、もう疲れてしまった。自分が何をどうしたいのか、何をどうすればいいのかが分からない。もう自分ではどうしようもないからさっさと破綻してしまえばいいのにとさえ思う。起きて、バイトに行って、帰宅して、寝て、それだけの人生を維持する必要性がどこにあるのか、考えるのが怖くなってきたのでこの話はここまで。暗い話で申し訳ない。明るい話で中和したかったけど特に何も出てこないからやめておきます……。

あ、たまに遊びに誘ってくれる友人たちには本当に感謝してます。いつもありがとう。ぶっちゃけ2日前〜当日朝にかけてすごく億劫になるんだけど部屋を出る頃には汚物から人間に戻れてます。

 

本当は色々と、数人にしか言ってない話とか抱えてるんだけどそれもやめておく。別に自分の話を全て書かなきゃいけない決まりなんてないし、知ってほしいとも思っていないし、何より知ったところでどうでもいいと思うから。久しぶりだったからちょっと書きすぎちゃった。なんだかんだで元気です。うんちうんち。