うんちタイムぶりり

幸せになりたい。

1月10日②

久しぶりにブログを書いたら寝られなくなったからおかわり。追加で何か書くか頑張って寝るか相当迷ったけど冷静に考えてそんなことを考えながら寝られるわけないんだよなぁ……。

 

・いつの間にか

こいついつもいつの間にかだなって思って確認してみたら、6投稿中2件がいつの間にか投稿されていた。そもそも「いつの間にか」なんて全然「いつの間にか」ではない。なるべく気にしないように目を背けて背けて背け続けてそれも限界になって、仕方なく向き合ったのを誤魔化す魔法の言葉が「いつの間にか」だ。いつの間にか新年迎えてたわ〜ウケるわ〜なんて書いたけど内心めっちゃしんどかった。年末というタイミングも新年というタイミングも何か書かなきゃな〜って思ってて書けなくてぅゅゅ〜ってなってた。どうでもいいけどぅゅゅ〜って可愛いね。「〜ゅ」って書くとなんかお魚さんが泳いでるように見えるね。そんだけ。

 

・自己愛

自己愛、高めてますか? 僕はパチンコ屋さんで1万円のレッドブルを買うたびに自己愛が高まっていくのを感じます。好きすぎて死んじゃいそう。そういえば元日にお年玉貰いに行ったはずなのに4000円でレッドブルを買わされた不思議な出来事がありました。ご祝儀価格ってやつなのかな、ぅゅちゃん高卒だからよく分かんない。

そんなおもんない話をしたかったんじゃなくて、「私、自分のことが大嫌いで……」みたいなこと言ってる人を見て、自分は別に自分のこと嫌いじゃないなって思ったのよね。ていうか自分に激甘い自分みたいな人間からすると、自分に厳しい人って自分の中に理想の自分がいて、理想の自分に近づいていく自分が大好きなんじゃないかなって思ってるんだけどそのへんどうなんだろう。オタク特有の“斜”ってやつかね。別に自分以外の誰かが自身のことをどう思っていようが僕には関係のないことだし、何でもいいんだけど。

 

・コミュニケーションについて

接客業をやってると全然話が通じなくて同じような話を10分くらい繰り返すことが稀によくあって、そのたびになんでこいつは理解できねえんだって全身の血管がブチ切れて人間スプリンクラーになってたんだけど、よく考えたらこれって自分が悪いのかもなぁって思った。相手が自分の話から何を考えてどう解釈したのか考えてなかったなって。

例えばだけど、ワインってあるじゃないですか。ワインって何色ですか?赤ですか?白ですか?これってどっちも正解だと思うんですよね。僕はワインの話で勝手に赤ワインのことを話してても、向こうが白ワインしか知らない人だったら、多分どこかで話が合わなくなるじゃないですか。そういうことが起こっていたかもしれないなって思うんですよ。そしたら僕は、ワインには赤いのもあるんですよ〜って話をしてあげればいいわけで。反省だね。

 

・コミュニケーションについて②

続くようで続かない話だけど、自分が意図した通りに自分の表現が受け取られる保証なんてどこにもないんだよね。冗談で言ったつもりのことを本気で受け取られたりとか、多分誰しもあるじゃん。会話によるコミュニケーションだったらあんまり起らないことかもしれないけど、自分みたいなTwitterにコミュニケーションの98%を依存しているような人間には割と深刻な問題なのよ。あるいはこうしてブログを書いているときとか。

これは何回かTwitterでも書いてきたことなんだけど、僕が何かに対して抱いた感情と、あなたが何かに対して抱く感情って、全く関係ないじゃん。コミュニケーション全否定で申し訳ないけど。だから僕が何が好きで何が嫌いで何を言っても、そんなの気にせずあなたはあなたで何か思っていればいいじゃん。別に僕はそんなことであなたのことを好きになったり嫌いになったりしないからさ。あ、でも、ここまで読んでくれてる人のことは好きになっちゃう♡

なんでこんな面倒くさい話をしているかというと、ブログでくらい好きなことを、あるいは嫌いなことを書きたいんですよ。別に読んでくれている人と喧嘩がしたいわけじゃないけど、もしかしたら気に障ることを書くかもね〜くらいのアレ。ここが自分の世界で1番自由な場所であってほしい、そうあるべきだという信念のもとに僕はこれを書いているので。

というわけで新年の話題ってわけ。え、面白くない?これがコミュニケーションエラーってやつですよ。

 

・まとめ

新年の信念って言いたかっただけ。箇条書きで見出しをつけるスタイルがめちゃくちゃ書きやすかったので今後もこれで書いていこうと思います。

ぽやちみ〜〜〜