うんちタイムぶりり

幸せになりたい。

6月30日

・やらなきゃいけないこと

そもそも「やらなきゃいけないこと」の99%は「やりたくないこと」ではないだろうか。「やりたいこと」だったら「やらなきゃいけないこと」になる前にやってるでしょ、多分。そんなわけで「やりたくないけどやらなきゃいけないこと」とそろそろ向き合わなくてはならない。自らの意に反していようが、未知の経験への恐怖があろうが、純粋に面倒くさかろうが、何時までも逃げ続けることはできないのだ。みたいな話ずっとしてる気がするんだよな〜〜〜。

 

・やりたいこと

「やりたいこと」か「やりたくないこと」のどちらかをやらなきゃいけないとしたら、世界ランカー級の天邪鬼でもない限りは前者を選ぶだろう。僕は素直ないい子だから前者を選ぶ。しかし特に「やりたいこと」はない。だからといって「やりたくないこと」を選びたくない。

僕は常日頃から「やりたいこと」は特になくて「やりたくないこと」ばかりが存在してるって文句垂れてるけど、これは正確ではない気がしている。今、手の届く範囲に、本気で取り組めるものがそもそも存在しないという、これは無い物ねだりなのだと思う。だから自分が本当に求めているものは「やりたいこと」ではなく「やれること」なんじゃないかなぁ。

 

・やれること

自分はこれを書いている今現在、無職だ。大学では自分のいい加減さだけを学んで結局中退した。何か仕事に役立つスキルを持っているわけでもなければ、何か天性の才能を持っているわけでもない。何の能力もないくせにプライドだけは一人前のどうしようもない存在だ。書いててしんどくなってきた……。

じゃあ何もできないのかというと、そういうわけでもない。勉強は苦手ではないから、適切な時間と教材があれば大抵のことは「やれること」になるだろう。これは割と自信がある。しかし問題なのはそれが今の自分に「やれること」ではないことだ。勉強すれば満点取れたって言ってるのと何が違うのか。本当に本当にどうしようもない。「やればできる」という言葉には「やらなきゃ何もできないままだよ」「できないのは君が何もやらないからだよ」という続きがあるのだ。

 

・結局何が言いたかったの?

ハローワークに行くのが億劫でいつまでも行けていないままです…………。